【新型コロナ】土浦日大のバスケ部でクラスター発生!教職員1人と生徒14人が感染|感染したのは誰?感染経路は?濃厚接触者は?

2020年12月15日


2020年12月14日、茨城県で新たに25人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

うち15人が土浦日大のバスケ部関係の感染者で、クラスターが発生しました。

今回は、クラスターが発生した土浦日大のバスケ部について確認したいと思います。

スポンサーリンク

土浦日大のバスケ部でクラスター発生!教職員1人と生徒14人が感染

2020年12月14日、茨城県で新たに25人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

うち15人が土浦日大のバスケ部関係の感染者で、クラスターが発生しました。

スポンサーリンク

 

 

土浦日大のバスケ部でクラスターが発生した原因は?濃厚接触者は?

土浦日大のバスケ部でクラスターが発生した原因は不明ですが、すでに感染者が相次いでいる千葉県の市立船橋高校と、12月5日と6日に練習試合をしていたということです。

練習試合によって感染が広がった可能性もあります。

今後、400人前後の検査を予定しているとのことです。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した土浦日大のバスケ部で感染したのは誰?

クラスターが発生した土浦日大高バスケットボール部で感染が確認されたのは、教職員1人と生徒14人の合計15人です。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した土浦日大高はどこにある?

クラスターが発生した土浦日大高は土浦市にあります。

12月14日から臨時休校するとのことです。

土浦日本大学高等学校
〒300-0826 茨城県土浦市小松ケ丘町4−46

スポンサーリンク


土浦日大高校では、感染者の発生を受けて、下記のような文書を発表しています。

日頃より本校の教育活動にご理解とご支援,ご協力を賜り感謝申し上げます。

この度,本校運動部が対外試合を実施した相手校より感染者が出たとの報告が 12月 9 日(水)にありました。この報告に基づき,保健所の指導によりPCR検査を受けた結果,12 月 13 日(日)午後に複数の陽性者が判明いたしました。

このことを受け,保健所と協議し,濃厚接触者等の検査結果が判明するまでの間,12 月 14 日(月)から臨時休校といたすこととなりました。

校内の消毒につきましては,保健所の指示に従い,教室・トイレ・関連活動場所等を消毒いたしました。

今後,学校といたしましては,マスクの着用,手洗い,毎日の検温等,今まで以上に感染防止に努めてまいります。

この度は,本校の陽性者発生につき,皆様には大変なご心配をおかけしております。

なお,本件に関するお問い合わせは,保健所に直接しないようお願い申し上げますと,同時に,感染者の特定等を行わないよう何卒ご理解のほど,よろしくお願い申し上げます。
(出典:土浦日本大学高等学校

 

 

土浦日大のバスケ部でクラスター発生!教職員1人と生徒14人が感染に対するネットの反応

土浦日大のバスケ部でクラスター発生!教職員1人と生徒14人が感染に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク