【火事】長野県佐久市臼田美里の住宅で火事|出火の原因は?火災現場はどこ?火事の動画や画像はある?12/14


2020年12月14日、長野県佐久市臼田美里の住宅で火災が発生しました。

今回は、長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火災について確認したいと思います。

スポンサーリンク

長野県佐久市臼田美里の住宅で火災発生(2020年12月14日)

2020年12月14日、長野県佐久市臼田美里の住宅で火災が発生しました。

火はおよそ5時間後に消し止められましたが、この火事で木造2階建ての住宅と、隣接する木造2階建ての住宅の合わせて2棟が全焼したほか、別の住宅1棟も一部が焼けたとのことです。

Twitterに投稿された画像を確認すると、激しく炎が立ち上る様子が分かります。

長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火災の現場はどこ?

火事の現場は、長野県佐久市臼田美里の住宅との情報です。


スポンサーリンク

 

 

長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火事の原因は?けが人は?

長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火災の原因は、分かっていません。

残念ながら火災の現場から4人の遺体が発見されてました。

今後、警察や消防による現場検証が行われ、火事の詳しい原因が発表されると思われます。詳細が分かり次第、追記します。

 

亡くなったのは子ども4人とみられる(追記)

亡くなったのは、子供4人とみられています。

長野県佐久市臼田の歯科医師、村山統一(のりかず)さん(50)方で14日夜に発生した火災。焼け跡からは子どもと見られる4人の遺体が見つかり、閑静な住宅街を突如襲った悲劇に、地域には悲しみが広がった。

佐久署によると、出火当時は村山さんと妻は不在で、村山さんの小4の息子(10)ら子ども5人と、村山さんの知人女性の計6人がいたとみられる。知人女性と息子(1)は逃げて無事だったという。隣家に住む女性は「寝ていたら『バチバチ』という音が聞こえて息子に『火事だ、逃げろ』と起こされた。村山さんの家の窓から炎が大きく噴き出して、隣の家に逃げた」と出火当時を振り返った。

火災後に連絡が取れなくなっている村山さんの息子と友人の小2男児(8)は、学校法人「茂来学園」が運営する私立大日向小(佐久穂町)に通っていた。同校はこの日朝、緊急の全校集会を開き、泣きながら話を聞く児童の姿が見られたという。学校関係者は「頭が真っ白だ」と言葉少な。多くの子どもたちがショックを受けていることから下校時間を約2時間切り上げた。

同校に子どもを通わせる30代母親は「(どちらも)子ども思いの善良なご家族。なんでこんな不幸が襲いかかるのか……」と声を震わせた。小2男児を知る同級生は「駆けっこが速くて元気いっぱいだった。弟と妹に優しいお兄ちゃんだった」。村山さんの息子の同級生は「ふざけんぼうだったけど優しい性格だった」と話した。

現場では15日朝から、消防や警察が屋根が焼け落ちた住宅の実況見分を始めた。不安な一夜を過ごした住民らが、火災で自宅を追われた近隣の女性を励ます姿も見られた。

近くに住む無職の北村佐武郎さん(81)は「午後10時半くらいにテレビを見ていたら『パチパチ』と音がした。障子を開けたら外が明るかったのでサッシを開けてみたらボウボウと燃えていた。(火が)ものすごい勢いで、うちに来ないか心配だった」と振り返った。70代男性は「近所では前代未聞。子どもが本当にかわいそう」と肩を落としていた。

近所の主婦(68)は「亡くなってしまった方がいるのが切ない。(村山さんの息子は)夏休みにお父さんと近くの駐車場でうれしそうにキャッチボールをしたり、元気に友達と駆けっこしたり、自転車に乗ったりして遊んでいた」と話した。
(出典:Yahoo

 

スポンサーリンク

 

 

長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火災の動画や画像はある?

長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火事の画像や動画は以下の通りです。

スポンサーリンク

 

 

長野県佐久市臼田美里の住宅で火災発生に対するネットの反応

長野県佐久市臼田美里の住宅で火災発生に対するネットの反応は下記の通りです。

 

 

隣家の火事のもらい火で自宅が燃えた場合、隣家に賠償してもらえる?

長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火災では、隣家に延焼しました。

もらい火で隣家に延焼した場合、隣家の方は火元の方に火災による損害の修理費などを賠償してもらえるのでしょうか?

実は、隣家から火が出て、もらい火で類焼し自分の家が燃えても原則、火元の人からは損害を賠償(補償)してもらえません

驚いた方も多いかもしれませんが、日本には失火責任法(失火法)という法律があり、火を出し隣家を燃やしてしまっても『重大な過失』がない場合には、隣家に対して損害を賠償する責任はないことになっています。

詳細は、下記記事をご参照ください。

火災保険の必要性|もらい火での類焼は賠償してもらえない!?

よって、日本では火災保険の加入が必須と言えるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

長野県佐久市臼田美里の住宅で発生した火災について確認しました。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク