【新型コロナ】島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部でクラスター発生!寮の生徒ら88人が感染|感染経路は?濃厚接触者は?8/9

2020年8月12日

2020年8月9日、島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部の生徒ら88人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

今回は、クラスターが発生した島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部について確認したいと思います。

スポンサーリンク

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部でクラスター発生!寮の生徒ら88人が感染

2020年8月9日、島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部の生徒ら88人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

8月9日に松江市で感染が確認された91人のうち、88人が立正大淞南高校サッカー部の関係者、ほかの3人も、同校に出入りして既に感染が判明していた70代男性の濃厚接触者です。

立正大学淞南高校でクラスターが発生したことを受け、島根県と松江市は下記のような対応をとっていくようです。

 県内で90人を上回る感染が確認されたことについて松浦市長は「同一の感染源による感染と推定しており、市中感染が広がっているわけではない」と市中感染の広がりについては否定的な見解を示したが、立正大学淞南高校の終業式が8月7日に行われていたことなどを受け、学外への感染拡大防止を図るうえで「同校の教職員、寮以外の生徒全員に対する幅広い検査を行っていきたい」と対策を述べた。

また松浦市長は「新型コロナウイルス感染症は誰もがかかる可能性がある感染症。犯人探しやSNS上での誹謗中傷は厳に謹んでいただきたい」とも話し、市民に冷静な対応を呼びかけた。

松浦市長の発言を受け、島根県の丸山達也知事は今後の対応について、感染が確認された生徒のうち軽症者は感染症に対応した医療機関への入院を。一方、無症状の人に関しては、寮での療養とすると説明。さらに「今回は多くの患者が一度に確認されたこれまでにないケース。今後、次に症状のある患者が多数生じる場合に備え、医療機関のベッドを空けておくために、学校の寮で療養していただくことが適当だと考えた。大勢の患者を移動させることで生じる負担や感染リスクを避けることもできる。寮には県から専門職を派遣して、感染対策を徹底していく」と述べた。

一方でPCR検査において陰性と判定された寮生については、軽症患者用の療養施設として確保されていた出雲市内の県立施設に移り、健康観察を行っていくという。現状、県においては新型コロナに対応した病床が253床確保されており、即座に対応できる病床は約60床。医療機関全体としては約210床が活用可能な状況にあるとのことだ。
(出典:須山隆島根県議会議員ブログ

 

サッカー部員など3人の感染を確認(2020年8月11日追記)

2020年8月10日、松江市で新たに3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

感染が確認された3人は、下記の通りです。

・立正大淞南高校のサッカー部の男子部員
・立正大淞南高校の野球部の男子部員
・すでに感染が確認されているサッカー部員の同居人

 

島根県松江市で新たに4人の感染を確認|4日間で100人の感染者(2020年8月12日追記)

8月11日、松江市で新たに4人の感染者が確認されました。

感染が確認されたのは、クラスターが発生した立正大淞南高校の野球部の寮で生活する男子部員3人と、一般の生徒向けの寮で生活する男子生徒の合わせて4人です。

立正大淞南高校で、11日までの4日間に感染が確認された人は生徒と教員が95人、それに生徒と同居する人など5人で、合わせて100人となりました。

スポンサーリンク

 

 

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部で発生したクラスターで感染したのは誰?

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部で発生したクラスターで感染したのは、下記88人の方です。

松江市23例目~108例目
10代男子生徒:86人

松江市109例目
年齢:50代
性別:男性
職業:立正大淞南高校・教員

松江市111例目
年齢:40代
性別:男性
職業:立正大淞南高校・教員

なお、プライバシー保護の観点から、名前や詳しい住所など、個人を特定するような情報は公表されていません。

学淞南高校の関係者で、サッカー部の生徒を中心に135件、教職員6件の検査を終えた結果、88人の感染が確認されたとのことです。

スポンサーリンク

 

 

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部で発生したクラスターの原因は?感染経路は?|寮で感染拡大

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部で発生したクラスター原因は不明ですが、8月8日に下記10代の男子生徒(松江市18例目)の感染が確認され、生徒や教職員のPCR検査を進めていました。

松江市18例目
年齢:10代
性別:男性
職業:立正大淞南高校・生徒

8月5日
発熱(38℃台)

8月7日
味覚・嗅覚障害

8月8日
のどの痛み PCR検査を実施、陽性が判明

立正大淞南は7割の生徒が島根県外からの入学で、感染した86人中80人が学校の寮で生活していました。

寮生活の中で感染が広がり、クラスター(感染者集団)が発生したとみられています。

スポンサーリンク

 

 

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部で発生したクラスターの濃厚接触者は?

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部で発生したクラスターの濃厚接触者については調査中です。

立正大淞南高校は全校生徒数が約330人。8月7日が終業式で、8日から夏休みに入っています。

寮の生徒が授業に出ていれば、更に感染者が拡大する可能性もあります。

 

7月23日~8月7日まで大阪府・鳥取県・香川県で遠征試合

私立立正大淞南高のサッカー部が、7月23日から8月7日の間に大阪府と鳥取、香川各県で遠征試合を行っていたことが分かりました。

7月23〜25日に大阪府、8月3〜4日に鳥取県、8月4〜7日に香川県に遠征していました。

大阪府では、堺市のJ―GREEN堺で開催されていた「堺ユースフレンドリーマッチ」に参加し、地元の強豪・近大付高などと練習試合を行いました。

また、香川県では、坂出商(坂出市)、高松東高、高松商(高松市)、志度高(さぬき市)の4校が立正大淞南高と練習を行っていました。

相手校関係者の中には既に発熱症状を訴える生徒も出ていて、更に感染が拡大する可能性があります。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した島根県松江市の立正大学淞南高校はどこにある?

クラスターが発生した島根県松江市の立正大淞南高校は、松江市大庭町にあります。

学校法人淞南学園 立正大学淞南高等学校
〒690-0033 島根県松江市大庭町1794−2


立正大学淞南高等学校には、7棟4ヶ所の寮があります。サッカー部には専用の寮(陽光寮)があるようです。

各寮から学校まで徒歩で 15 分程度とHPで説明されているので、寮は学校外にあるようです。

寮の部屋の写真を確認すると、相部屋のようなので、共同生活の中で感染が拡大したと思われます。

 

 

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部でクラスター発生!寮の生徒ら88人が感染に対するネットの反応

島根県松江市の立正大淞南高校サッカー部でクラスター発生!寮の生徒ら88人が感染に対するネットの反応は、下記の通りです。

 

学校でクラスターが発生すると、この規模になるということですね。大多数が無症状ということなんでしょうか。その辺りの情報も気になりますね。

 

この高校では、この時期に大阪、香川、鳥取に遠征し試合をしていたとのことです。学生に罪はありませんが、高校自体の考えが甘い様に思います。
おそらく寮の中の対策も甘かったのではないでしょうか。

 

今感染が判明したって事は、10日前ぐらいの感染だから高校生ならあちこち出回ってたでしょうから市中感染ほぼ確定ですね。

 

寮生活の学生でのクラスター。。もう防げないでしょう。
学生さんたちが病院に入るほうが危険なのでは?寮の中で隔離生活しかないのではないか。ホテルではなく。
寮の中に陰性の人もたくさんいたら無理ですが。。

 

寮で共同生活ってことだから、
同じ部員同士、仲も良く、ご飯も一緒
風呂も部屋も一緒なら、クラスター発生するわな。

きっと、いろいろ話をするし、
常にマスクをしているわけではないからね。

相部屋なら、さすがに
部屋内のマスクはしてないだろうし

 

短い夏休みとか問題にされるが、感染すればそれすら有効に使えなくなるシステムか?

差別とか問題にしたり、新型コロナと共存とか言う割に、「感染しないように」ばかりで「感染したら」という考え方が乏しいように見えるのは何故かね?

高齢者など守るとか、子供を守るとか色々守りたいものがあるのだろうが、実際何を守れているのかね?

主要な大都市以外でも感染拡大しているが、政治家の机上の空論でどこまで対応できるのかね?

 

学校ではなく寮でのクラスターだ、と少し安心されているようなコメントで見かけますが、数日前までは普通に登校し いろんな生徒に混じって授業を受けていたわけですよね。寮内だけの問題ではないと思いますがどうなのでしょう。
一般生も感染し、各家庭に持ち帰っていることもあるのでは?

 

やはり集団生活しているところでは、一人でも感染するとクラスターになりますね。若者なので無症状や軽症者なのでしょうが、お盆前に発覚したのは不幸中の幸いでした、知らずに帰省していたら家族やおじいちゃんおばあちゃんに感染させる危険がありましたからね。これ以上拡散しないことを祈ります。

 

今、各地の学校や大学等で起きているクラスターは、部活動の遠征や合宿がほとんどですね。
こういうクラスターの感染を考えると、他県への遠征や合宿等は極力控えた方がいいのかな。少なくともこの88人の寮住み生徒達にはこの後どういう医療的な対応をするのだろう。

スポンサーリンク