【新型コロナ】新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」でクラスター発生!過去最多の30人が感染!|感染したのは誰?感染経路は?濃厚接触者は?


2020年11月17日、新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表されました。

今回は、クラスター(感染者集団)が発生した新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」について確認したいと思います。

スポンサーリンク

新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」でクラスター発生!過去最多の30人が感染!

2020年11月17日、新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表されました。

施設の入所者と職員合わせて30人が感染しました。

スポンサーリンク

 

 

新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」のクラスターで感染したのは誰?

クラスターが発生した新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」で確認されたは感染者は、下記の通りです。

施設に入所する70代から90代の男女29人と、職員の30代女性の計30人の感染が確認されました。

スポンサーリンク

 

 

新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」でクラスターが発生した原因は?濃厚接触者は?

新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」でクラスターが発生した原因は不明です。

11月10日に入所者1人が発熱の症状を訴え、その後、16日にかけて複数の入所者の発熱が確認されたため、検査したところ、陽性が判明したということです。

今後、入所者や職員120人以上についても検査を進めるとともに、濃厚接触者がいるかどうか詳しく調べるとのことです。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した介護老人保健施設「ケアポートすなやま」はどこにある?

クラスターが発生した介護老人保健施設「ケアポートすなやま」は、新潟県西区にあります。

クラスターの発生を受けて、介護老人保健施設「ケアポートすなやま」では、現在の状況を下記のようにHP上で報告しています。

・これまでに感染が判明している方(11月17日午後1時現在)
 ご利用者 (陽性 29名)

(経過)
11月16日、当施設において、クイックナビCOVIT19 Agにて検査を行いましたところ陽性反応が出ました。直ちに新潟市保健所に連絡をしてPCR検査をしていただきました。

2階ご利用者全員、施設職員、派遣職員、隣接するクリニック、訪問看護ステーション職員の検体採取を行いました。

PCR検査の結果、上記のように2階ご利用者48名中29名に陽性反応が出ました。

15名は陰性で、4名については現在検査中です。また、その他の利用者や施設職員などについては、引き続き検査が実施されています。
(出典:ケアポートすなやま

〒950-2044 新潟県新潟市西区坂井砂山3丁目8番2号

スポンサーリンク

 

 

新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」でクラスター発生!過去最多の30人が感染!に対するネットの反応

新潟市西区の介護老人保健施設「ケアポートすなやま」でクラスター発生!過去最多の30人が感染!に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク