【新型コロナ】滋賀県甲賀市のルネス学園で10人感染!クラスター発生か?|感染したのは誰?感染経路は?7/22

2020年7月23日

2020年7月22日、滋賀県では新たに11人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

今回は、感染者11人のうち、10人の感染者が確認された甲賀市のルネス学園について確認したいと思います。

スポンサーリンク

滋賀県甲賀市のルネス学園で10人感染!クラスター発生か?

2020年7月22日、滋賀県では新たに11人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

11人の感染者のうり、10人が滋賀県甲賀市のルネス学園で発生しました。

これで、滋賀県内で感染が確認された人は128人になりました。

10人の感染が確認された滋賀県甲賀市のルネス学園はどこにある?

クラスターが発生した可能性のある滋賀県甲賀市のルネス学園は、甲賀町鳥居野にあります。

学校法人ルネス学園 ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校
〒520-3403 滋賀県甲賀市甲賀町鳥居野1085

ルネス学園では、感染者の発生を受けて、下記のような案内をHP上に掲載しています。

7月21日(火)あらたに、本校学生1名(スポーツ健康科)が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。

その後、保健所と連携を取り対応し、濃厚接触と疑われる野球部の学生、教職員につきましてPCR検査を行ったところ、7月22日(水)に10名の学生が感染していることが判明致しました。

保護者の皆様や在学生、近隣住民の皆様をはじめ、本校に関係する皆様方には大変なご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。

感染が判明した学生につきましては、既に入院している学生も含め、残りの学生についても随時受け入れ先の病院の手配を行い入院する予定です。

つきましては、引き続き保健所等と連携し感染拡大防止に取り組み、随時状況をお知らせ致します。

学校長

(出典:学校法人ルネス学園

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した可能性のあるルネス学園で感染したのは誰?

クラスターが発生した可能性のあるルネス学園で感染したのは、7月21日に感染が確認された学生の濃厚接触と疑われる野球部の学生10名です。

ルネス学園では、勤務する柔道整復科、教員1名が7月14日(火)にPCR検査を受け、15日(水)に陽性と判明しています。

更に、7月21日(火)に、学生1名(スポーツ健康科)の感染が判明しています。

これで、合計12名の感染者が出たことになります。

今後も感染者が増える可能性があり、クラスター(集団感染)が発生している可能性があります。

スポンサーリンク

 

 

滋賀県甲賀市のルネス学園で感染が確認された10人の感染経路は?

甲賀市のルネス学園で感染が確認された10人の感染経路は、7月21日に感染が確認された学生の濃厚接触者とされています。

なお、感染した野球部員の一部は、感染者が複数発生している大阪・難波のクラブに行っており、滋賀県では感染源になったとみています。

スポンサーリンク

 

 

滋賀県甲賀市のルネス学園で10人感染!クラスター発生か?に対するネットの反応

滋賀県甲賀市のルネス学園で10人感染!クラスター発生か?に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク