カテゴリー
新型コロナウイルス感染

【新型コロナ】東京都文京区の認可保育園でクラスター感染発生か?|どこの保育園?感染経路は?


2020年7月11日、10日に保育士ら3人の感染が確認された東京都文京区の認可保育園で、新たに保育士と園児合わせて19人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

今回は、クラスター感染が発生した東京都文京区の認可保育園について確認したいと思います。

東京都文京区の認可保育園でクラスター感染発生か?|保育士と園児合わせて22人が感染

2020年7月11日、10日に保育士ら3人の感染が確認された東京都文京区の認可保育園で、新たに保育士と園児合わせて19人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

この保育園で感染した人は保育士2人、園児20人、合わせて22人になりました。

クラスターが発生した東京都文京区の認可保育園で感染したのは誰?

クラスターが発生した東京都文京区の認可保育園で感染した人は保育士2人、園児20人、合わせて22人になりました。

7月10日に感染が判明した3人の濃厚接触者を対象にPCR検査を進めたところ、7月11日までに65人の結果が判明し、このうち保育士1人と園児18人の感染が新たに確認されたということです。

なお、感染した保育士と園児の症状はいずれも重くないということです。

スポンサーリンク

 

 

東京都文京区の認可保育園での感染者の感染経路は?

クラスターが発生した東京都文京区の認可保育園での感染者の感染経路については、不明です。

7月10日に保育士1人と園児2人の感染が確認されています。

なお、感染者が出た認可保育園では、感染拡大防止のため、7月10日(金曜日)から7月22日(水曜日)まで臨時休園することとし、全園児の保護者に対して園から連絡を行いました。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した東京都文京区の認可保育園はどこにある?

クラスターが発生した東京都文京区の認可保育園については、公表されていません。保育園名や所在地については分かりません。

また、文京区のどのエリアにある保育園かさえも発表されていません。

PCR検査数の多さから推測すると、定員の多い保育園の可能性があります。園児の定員が100名を超える認可保育園を調べた結果は下記の通りです。

下表の中に感染者が出た認可保育園があるかは定かではありません。

認可保育園名 定員 住所
千石保育園 146名 千石1-4-3
向ヶ丘保育園 133名 向丘1-3-11
さしがや保育園 128名 白山2-32-6
久堅保育園 123名 小石川5-27-7
水道保育園 122名 水道1-3-26
本駒込南保育園 121名 本駒込3-11-14
千石西保育園 117名 千石3-15-15
しおみ保育園 107名 千駄木2-27-8
大塚保育園 103名 大塚6-22-19

感染者が確認されたことを受け、文京区では、下記のような案内をHPに掲載しています。

【第二報】7月11日(土曜日)午後3時現在の状況

令和2年7月10日にお知らせしました「区立認可保育園における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について」(以下、「第一報」という。)につきまして、新たに罹患している方が判明しましたのでお知らせします。

現在、保健所が、疫学調査や検査、陽性患者の入院などの対応を進めています。

PCR検査の実施

現在68人の検査が完了しています。引き続き濃厚接触者についての検査を実施していきます。

陽性患者

保健所等による検査において、本日新たに保育士1人、園児18人の陽性が判明し、第一報と合計して保育士2人、園児20人の陽性が確認されました。

疫学調査の実施

新たに陽性となった方の濃厚接触者の特定を平行して実施しており、濃厚接触者となった方についてはPCR検査の実施について連絡をしています。

臨時休園期間の延長

濃厚接触者等の関係により、臨時休園期間を7月22日(水曜日)まで延長することといたしました。

皆様へのお願い

文京区では、園児やそのご家族だけでなく、職員や出入りする様々な方を含め、施設に関わる方の人権を尊重し、個人情報に配慮する必要があることから、施設名や地域の公表はしておりません。

入院や自宅待機等が必要な方はすべて特定し、適切に対応していただいておりますので、待機等が不要な方が、必要な生活ができなくなるなど、不当な扱いを受けることがないよう、皆様にはご理解とご配慮をお願いいたします。

(出典:文京区

スポンサーリンク

 

 

東京都文京区の認可保育園でクラスター感染発生か?|保育士と園児合わせて22人が感染に対するネットの反応

東京都文京区の認可保育園でクラスター感染発生か?|保育士と園児合わせて22人が感染に対するネットの反応は、下記の通りです。