【新型コロナ】東北工業大学と仙台大学の学生12人が仙台市の飲食店でクラスター感染|感染したのは誰?どこの飲食店?感染経路は?7/16


2020年7月16日、宮城県の仙台市と富谷市の合わせて14人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。このうち12人は東北工業大学と仙台大学の男子学生です。

東北工業大学と仙台大学の男子学生12人が利用した仙台市内の飲食店でクラスター(集団感染)が発生したと発表されています。

今回は、クラスター感染が発生した仙台市内の飲食店について確認したいと思います。

スポンサーリンク

東北工業大学と仙台大学の学生12人が仙台市の飲食店でクラスター感染

2020年7月16日、宮城県の仙台市と富谷市の合わせて14人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

このうち10人は東北工業大学の男性学生、1人は仙台大学の男子学生です。

仙台市で感染が確認されたのは、20代の男子学生12人と、30代の自営業の女性1人の合わせて13人です。

男子学生のうち、11人は、7月14日に感染が判明した男子学生と同じ、「東北工業大学」の学生で、6日に仙台市内の同じ飲食店で、飲食を共にしていたということです。

仙台市は、この飲食店でクラスターが発生したと判断していますが、当日はほかに利用客がいなかったことから、店名を明らかにしていません。

また、残りの男子学生は別の学校に通っていて、これまでのところ感染経路はわかっておらず、濃厚接触者は、少なくとも10人いるということです。

30代の女性は、11日に感染が判明した仙台市内の20代のアルバイトの女性の濃厚接触者だということです。

仙台市は20代の女性のアルバイト先が接待を伴う飲食店であることを明らかにし、この店でもクラスターが発生したとしています。

16日は富谷市で50代の男性会社員の感染も確認されていて、県内では16日一日で、過去最多の14人の感染が確認されました。

(出典:Yahooo


クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染したのは誰?どこに住んでいる?

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染した方の情報は、下記の通りです。

  1. 仙台市内患者82(20代 男性)
  2. 仙台市内患者83(30代 女性)
  3. 仙台市内患者84(20代 男性)
  4. 仙台市内患者85(20代 男性)
  5. 仙台市内患者86(20代 男性)
  6. 仙台市内患者87(20代 男性)
  7. 仙台市内患者88(20代 男性)
  8. 仙台市内患者89(20代 男性)
  9. 仙台市内患者90(20代 男性)
  10. 仙台市内患者91(20代 男性)
  11. 仙台市内患者92(20代 男性)
  12. 仙台市内患者93(20代 男性)
  13. 仙台市内患者94(20代 男性)

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染が確認されたのは、上記13名の方です。

30代女性が経営する飲食店を大学生12人(東北工業大学生11人・仙台大学生1人)が利用して、クラスター(集団感染)が発生したということでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染した東北工業大学生と仙台大学生の感染経路は?

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染した東北工業大学生と仙台大学生の感染経路は不明とされていますが、30代女性(自営業)からの感染の可能性があります。

30代女性は、7月11日に感染が判明した仙台市内の20代のアルバイトの女性の濃厚接触者だということです。

20代女性から30代女性に感染し、東北工業大学生ら12人に感染したということでしょう。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した仙台市内の飲食店はどこにある?店名は?

クラスターが発生した仙台市内の飲食店はについては、当日はほかに利用客がいなかったことから、店名は公表されていません。

仙台市内にあるということ以外は、店名など一切わかりません。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染した学生が通う東北工業大学はどこにある?

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染した学生11人が通う東北工業大学は、八木山キャンパスと長町キャンパスがあります。

どちらもキャンパスも仙台市太白区にあります。

八木山キャンパス
〒982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35-1

長町キャンパス
〒982-8588 仙台市太白区二ツ沢6

学生の感染を受けて、東北工業大学は下記のような案内をHPに掲載しています。

新型コロナウイルス感染症の対応について(第11報)
( 行動指針(BCP)危機レベルの引き上げについて )
 令和2年7月14日(火)、本学学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

これに伴いまして、本学行動指針(BCP)の危機レベルを「1」から「3」(段階4) に引き上げ、当面の間、下記のとおり教職員の入構制限、学生および学外者のキャンパス内への入構禁止等の措置を行うことといたします。

なお、当該学生は学内へ入構しておりませんが、濃厚接触者について、保健所と連携して調査を行っております。
(出典:東北工業大学

 

 

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染した学生が通う仙台大学はどこにある?

クラスターが発生した仙台市内の飲食店で感染した学生1人が通う仙台大学は、宮城県柴田郡柴田町船岡南にあります。

〒989-1693 宮城県柴田郡柴田町船岡南2丁目2−18

スポンサーリンク

仙台大学は、学生の感染を受けて、下記のような案内をHPに掲載しています。

 昨日〈7月16日(木)〉、本学の学生1人が新型コロナウイルスに感染していることが仙台市保健所の検査で判明しました。

本学に設置している新型コロナウイルス感染症対策本部を中心に、保健所の助言を受けながら施設の消毒を徹底すると共に、感染拡大防止対策をさらに強化してまいります。

学生の皆さんには、引き続きマスク着用、手洗い・うがいの徹底、消毒、3密回避などに努めるように一層自覚を求めます。

なお、感染者やそのご家族、関係者への人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

新型コロナウイルス感染者の発生に基づく対応措置
期間:7月17日(金)~ 当面の間
1)大学施設への入構禁止
2)オンライン授業は継続実施
3)対面での授業実施の中止
4)部活動の休止

(出典:仙台大学

 

 

東北工業大学と仙台大学の学生11人が仙台市の飲食店でクラスター感染に対するネットの反応

東北工業大学と仙台大学の学生11人が仙台市の飲食店でクラスター感染に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク