【新型コロナ】岩手県で初の感染者!宮古市の30代男性・盛岡市の40代男性の2人が感染!|感染したのは誰?勤務先は?感染経路は?濃厚接触は?7/29

2020年8月1日

2020年7月29日、岩手県で2人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

今回は、岩手県で感染が確認された2人について確認したいと思います。

スポンサーリンク

岩手県で初の感染者!宮古市の30代男性・盛岡市の40代男性の2人が感染!

2020年7月29日、岩手県で2人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

岩手県内で感染者が確認されたのは初めてで、全国のすべての都道府県で感染が確認されたことになります。

 

 

岩手県で感染が確認された2人は誰?どこに住んでいる?

岩手県で感染が確認された方の情報については、下記の通りです。

岩手県1例目
年齢:40代
性別:男性
職業:会社員
居住地:盛岡市

岩手県2例目
年齢:30代
性別:男性
職業:自営業
居住地:宮古市

なお、プライバシー保護の観点から、名前や詳しい住所など、個人を特定するような情報は公表されていません。

スポンサーリンク

 

 

岩手県で感染が確認された2人の症状・経過、行動歴は?

盛岡市の40代男性の症状・経過、行動歴は、下記の通りです。

 

盛岡市の40代男性は、関東地方のキャンプ場で感染か?

7月22日
自家用車で関東地方のキャンプ場に移動

7月23~26日
友人3人(岩手県外)とキャンプ場に滞在
4人は同じテントに宿泊

7月26日
キャンプ場を自家用車で出発して帰宅
途中、食事やトイレ休憩で3か所のサービスエリアに立ち寄ったほか、スーパーで買い物

7月27日と28日
のどの違和感とせきの症状があったが、マスクを付けて職場に出勤

7月28日
キャンプに参加した友人1人が新型コロナウイルスへの感染が判明
盛岡市の帰国者・接触者相談センターに相談し

7月29日
帰国者・接触者外来を受診。PCR検査の結果、感染を確認

 

宮古市の30代自営業男性は県外で打ち合わせ・会食

7月16日
県外で取引先2人と打ち合わせ
この2人を含む5人で会食

7月21日
発症(発熱)
自家用車で医療機関を受診

7月25日
帰国者・接触者相談センターに電話相談
別の医療機関を受診

7月27日
宮古市の地域外来・検査センターにてPCR検査

7月29日
陽性判明
感染症指定医療機関に入院

 

 

岩手県で感染が確認された2人の感染経路は?濃厚接触者は?

盛岡市の40代男性会社員の感染経路、濃厚接触者

岩手県盛岡市で感染が確認された男性の感染経路については、キャンプで友人から感染した可能性があります。

なお、岩手県によると立ち寄り先での濃厚接触者はいませんが、同僚5人から6人が濃厚接触者に当たるとして、30日以降、PCR検査を行うことにしています。

 

宮古市の30代自営業の男性の感染経路、濃厚接触者

宮古市の30代男性については、感染経路は県外での打ち合わせや会食の可能性があります。

また、宮古市の30代男性の濃厚接触者については、これまでのところ家族7人とされていますが、今後、増える可能性があります。

なお、岩手県によると、会食に同席した県内の1人もノドと鼻に違和感を訴えていて、7月30日に県央保健所(盛岡市)でPCR検査を行います。

 

 

岩手県1例目の40代男性の勤務先は「物産石油ホームライフ岩手」と判明

岩手県で確認された感染者一例目の40代男性会社員の勤務先は、「物産石油ホームライフ岩手」と判明しました。

物産石油ホームライフ岩手
〒020-0611 岩手県滝沢市巣子1031−5

スポンサーリンク

物産石油ホームライフ岩手では、従業員の感染を受けて下記の文書をHPに掲載しています。

当社子会社における新型コロナウイルス感染者の発生について

本日、当社子会社の物産石油ホームライフ岩手株式会社に勤務する40代の男性社員が新型コロナウイルスに感染していることを確認しましたのでお知らせいたします。

当該社員は、新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触したことが判明したため、7月29日にPCR検査を受診したところ、陽性と判定されました。現在は、医療機関に入院しております。

当該社員は、直接お客様と接する業務には、従事しておりません。

濃厚接触した可能性がある他の社員については現在自宅待機のうえ、健康状態の定期的な確認・報告を指示しております。
また、当該社員が勤務していた事務所については28日に消毒作業を行っております。

なお、LPガスの供給につきましては、支障ありません。

当社は引き続き、取引先の皆さまおよび社員の健康と安全を最優先に考慮し、政府や自治体をはじめ関係機関の方針に基づき、ご指導を仰ぎながら、社内外への感染拡大の抑止に取り組んでまいります。

関係者の皆さまには、ご理解とご協力を、お願い申し上げます。

以上

本件に関するお問い合わせ先
本社 管理部 電話:022-369-3272 大竹
(出典:伊藤忠エネクスホームライフ東北株式会社

 

岩手県で初の感染者!宮古市の30代男性・盛岡市の40代男性の2人が感染!に対するネットの反応

岩手県で初の感染者!2人が感染!に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

岩手県で初めて確認された感染者2人(盛岡市の40代男性会社員・宮古市の30代男性自営業)について確認しました。

初めて確認された感染者を責めることはできません!

岩手県にも感染者が出るほど、日本中にコロナウイルスが蔓延していると考えるべきでしょう。

スポンサーリンク