【新型コロナ】鳥取大学医学部の学生2人が感染!クラスター発生の可能性?|感染したのは誰?感染経路は?濃厚接触者は?


2020年12月2日、鳥取大学医学部の学生2人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

今回は、学生2人の感染が確認された鳥取大学医学部について確認したいと思います。

鳥取大学医学部の学生2人が感染!クラスター発生の可能性?

2020年12月2日、鳥取大学医学部の学生2人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

鳥取県内59例目と60例目の2人とのことです。

スポンサーリンク

 

 

鳥取大学医学部で感染したのは誰?

鳥取大学医学部で感染が確認されたのは、下記2人です。

鳥取県内59例目
年代:20歳代
性別:男性
居住地:米子市

鳥取県内60例目
年代:20歳代
性別:女性
居住地:米子市

12月1日のPCR検査で59例目の男子学生が、また、その濃厚接触者として2日、60例目の女子学生の感染が確認されました。

スポンサーリンク

 

 

鳥取大学医学部で学生2人の感染者が出た原因は?濃厚接触者は?

鳥取大学医学部で学生2人の感染者が出た原因は不明です。

最初に感染が確認された男子学生(59例目)の関連として12月1日に検査をした10人については全て陰性を確認したとのことです。

スポンサーリンク

 

 

学生2人の感染が確認された鳥取大学医学部はどこにある?

学生2人の感染が確認された鳥取大学医学部は、米子市西町にあります。

〒683-8503 鳥取県米子市西町86番地

スポンサーリンク

なお、医学部の学生2人が感染したことを受けて、鳥取大学では下記のような文書を公表しています。

関係各位

鳥取大学長

鳥取大学における新型コロナウイルス感染者の発生について

令和2年12月1日に1名及び2日に1名,本学の医学部学生2名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。

これを受け,濃厚接触者・接触者の特定を進めています。また,当該学生の立ち入り区域につきましても,保健所の指導をいただきながら消毒作業を実施しています。

本学では,ご本人の早期の回復をお祈りするとともに,この事態を重く受け止め,関係機関と連携を取り,なお一層の感染防止対策に努めてまいります。

※本学では,感染した学生及び関係者への配慮と個人情報保護のため、氏名等は公表いたしませんのでご理解いただきますようお願い申し上げます。
(出典:鳥取大学

 

 

鳥取大学医学部の学生2人が感染!クラスター発生の可能性?に対するネットの反応

鳥取大学医学部の学生2人が感染!クラスター発生の可能性?に対するネットの反応は、下記の通りです。

 

 

まとめ

『鳥取大学医学部の学生2人が感染!クラスター発生の可能性?』について確認しました。

これ以上、感染が拡大しないことを願います。