【新型コロナ】東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」でクラスター発生!従業員78人が感染|感染したのは誰?感染経路は?濃厚接触は?9/24

2020年9月26日


2020年9月24日、東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」で新たに73人の新型コロナウイルス感染が判明しました。

今回は、クラスターが発生した東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」について確認したいと思います。

スポンサーリンク

東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」でクラスター発生!従業員78人が感染

2020年9月24日、東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」で新たに73人の新型コロナウイルス感染が判明しました。

この工場では、9月11日までに5人の感染が確認されており、感染者は合計で78人となりました。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」で感染したのは誰?

9月24日にクラスターが発生した東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」で感染が確認されたのは、従業員73人と発表されています。

この工場では、9月11日までに5人の感染が確認されており、感染者は合計で78人となりました。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」での感染原因は?感染経路は?

クラスターが発生した東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」での感染原因は不明です。

スポンサーリンク

「タカラ食品工業・葛西工場」では9月9日に従業員の40代女性の感染が確認された後、江戸川保健所などで10~60代の従業員約350人にPCR検査を行い、9月24日まで78人の感染が確認されました。

ネット上では、製造ラインではなく、マスクを外していた休憩室での食事中や更衣室などで感染が広がり、クラスターが発生したのではないかという声が多数ありますが、真偽は不明です。

従業員による都内でのバーベキューがクラスター感染の原因か?

9月9日に都内で行われたバーベキューが感染原因の可能性もあります。

市川市の50代アルバイト女性2人と浦安市の10代アルバイト女性の計3人は、東京都内食品工場の同僚ら16人で9日、バーベキューをしていた。

都内で行ったこのバーべキューの参加者では、浦安市の40代アルバイト女性の感染が既に判明しており、県が感染を把握しているのは計4人に増えた。
(出典:千葉日報


 

 

クラスターが発生した東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」はどこにある?どんな会社?何を作っている?

クラスターが発生した東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」は、臨海町3丁目にあります。

「タカラ食品工業」では、サンドイッチやハム、ソーセージ、総菜などを製造しています。

取り扱い商品は、食肉加工品(ハム、ベーコン、ソーセージ、ローストビーフ、ハンバーグ等)、デリカテッセン商品 (サラダ、サンドイッチ、オードブル製品、各種惣菜)とHPに掲載されています。

また、卸売先は、アンデルセングループ、成城石井、ファミリーマート、JRグループ、小田急グループとなっています。

なお、葛西工場では、サンドイッチを製造しているとのことです。

江戸川保健所では、製造ラインでは手袋やマスクを着用し、消毒も徹底されていたなどとしてサンドイッチの回収は必要ないと判断しています。

また、工場は9月24日から消毒のため稼働を停止しています。

タカラ食品工業・葛西工場
〒134-0086 東京都江戸川区臨海町3丁目6-2

タカラ食品工業では、クラスターの発生を受けて、HPに下記のような案内を掲載しています。

2020年9月24日
タカラ食品工業株式会社

新型コロナウイルス感染症「陽性者」発生状況(弊社葛西工場(東京都江戸川区)全従業員PCR検査実施結果を踏まえた状況)

9月10日、弊社葛西工場(東京都江戸川区)に勤務する従業員1名が新型コロナウイルス感染症検査の結果、「陽性」であることが判明し、その後、保健所指導のもと全面的な工場内消毒および更なる感染防止対策を実施致しました。保健所担当官立ち入り調査後、葛西工場での商品製造に影響は無いとの見解を頂いております。

また、濃厚接触者及び陽性者との接触が疑われる従業員に関しても、9月14日までに全員自宅等での待機としておりましたが、その後30名、合計では31名の陽性者が確認されました。

この状況を鑑み、弊社としましては、従業員の最大限の安全を確保すべく、江戸川区保健所と相談の上、葛西工場全従業員の健康チェック及びPCR検査を実施致しました。

その結果、新たに39名の陽性が判明し、陽性者数は、当初からの合計で70名となりました。(全員葛西工場従業員)

今後、弊社葛西工場は、生産ラインをストップし、外部業者による全面的な消毒作業を行い、「陰性」の確認が取れた従業員により万全の体制にて生産活動を行います。

タカラ食品工業グループと致しましては、お客様、関係先様、従業員の安心安全を最優先し、新型コロナウイルス感染拡大防止に一層取り組んでまいります。

お客様には、大変なご心配をおかけ致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上

(出典:タカラ食品工業

スポンサーリンク

 

 

東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」でクラスター発生!従業員78人が感染に対するネットの反応

東京都江戸川区の「タカラ食品工業・葛西工場」でクラスター発生!従業員78人が感染に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク