【新型コロナ】北海道帯広市で初のクラスター発生!「エスコートラウンジ グランデ」の従業員8人が感染|感染したのは誰?感染経路は?濃厚接触者は?


2020年11月9日、帯広市のラウンジに勤務する従業員8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

今回は、クラスター(感染者集団)が発生した北海道帯広市の「エスコートラウンジ グランデ」について確認したいと思います。

スポンサーリンク

北海道帯広市で初のクラスター発生!「エスコートラウンジ グランデ」の従業員8人が感染

2020年11月9日、帯広市のラウンジに勤務する従業員8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

11月7日以降、複数の新型コロナウイルスの感染者の発生が続くなか、本日、市内の飲食店において集団感染事例の発生が確認されました。

 市民の皆さまには、手洗いやマスクの着用、体調管理などの基本的な感染予防策について、感染リスクが高まる飲酒を伴う場や大人数・長時間におよぶ飲食時はもとより、常に意識して実践いただくよう、さらなるご協力をお願いいたします。

併せて、事業者の皆さまには、業種別のガイドラインの順守と、「新北海道スタイル」の実践を徹底していただくよう、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は誰もが感染しうる病気です。
改めて、市民の皆さまには正しい情報に基づく冷静な行動をお願いするほか、感染者の方々や関係者への誹謗中傷などが起きないよう、重ねてご協力をお願いいたします。

帯広市長 米沢則寿

(出典:帯広市

スポンサーリンク

 

 

帯広市の「エスコートラウンジ グランデ」のクラスターで感染したのは誰?

クラスターが発生した帯広市の「エスコートラウンジ グランデ」で確認されたは感染者は、220代~60代の従業員8人です。

11月6日にラウンジの関係者の陽性が判明し、濃厚接触者の確認を進めたところ、従業員8人の感染が確認されました。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した帯広市の「エスコートラウンジ グランデ」での感染原因は?感染経路は?濃厚接触者は?

クラスターが発生した帯広市の「エスコートラウンジ グランデ」での感染原因は不明です。

濃厚接触者15人(従業員)の検査を終えていますが、客の2~3割程度の連絡先がわからないため、調査を進めるために店名を公表し、来店客への連絡を呼びかけています。

北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター
0800-222-0018(24時間対応)

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した「エスコートラウンジ グランデ」はどこにある?

クラスターが発生した「エスコートラウンジ グランデ」は、帯広市西1条南10丁目にあります。

〒080-0011 北海道帯広市西1条南10丁目1−3 5番館 2F

スポンサーリンク

 

 

北海道帯広市で初のクラスター発生!「エスコートラウンジ グランデ」の従業員8人が感染に対するネットの反応

北海道帯広市で初のクラスター発生!「エスコートラウンジ グランデ」の従業員8人が感染に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク