【新型コロナ】千葉市中央区のスポーツジムでクラスター発生!利用客ら11人感染!|感染したのは誰?感染経路は?濃厚接触は?10/1

2020年10月3日


2020年10月1日、千葉市中央区のスポーツジムでクラスターが発生したと発表されました。

今回は、クラスターが発生した千葉市中央区のスポーツジムについて確認したいと思います。

スポンサーリンク

千葉市中央区のスポーツジムでクラスター発生!利用客ら11人感染!

2020年10月1日、千葉市中央区のスポーツジムでクラスターが発生したと発表されました。

10月1日には、千葉市、市原市、東金市の利用者3人の感染が判明しました。

千葉市内8件目のクラスターです。

スポンサーリンク

 

新たに従業員と利用客の2人の感染が判明(2020年10月3日追記)

新たに2人(従業員と利用客)の感染が分かり、感染者は計13人(従業員2人、客11人)となりました。

 

 

クラスターが発生した千葉市中央区のスポーツジムで感染したのは誰?

9月30日にクラスターが発生した東京都練馬区の順大練馬病院で感染が確認されたのは、従業員1人と利用客10人の計11人と発表されています。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した千葉市中央区のスポーツジムでの感染原因は?感染経路は?

クラスターが発生した千葉市中央区のスポーツジムでの感染原因は不明です。

スポーツジムでは、入室時の手指消毒や就業前後に備品の消毒は行っていたが、従業員と利用客の検温はしていなかったとのことです。

また、利用客が運動中にマスクを着用していない状況や利用客同士の距離も2メートル以内になることがあるなど「3密回避」の対策が不十分だったということです。

スポンサーリンク

 

 

クラスターが発生した千葉市中央区のスポーツジムどこにある?

クラスターが発生した千葉市中央区のスポーツジムについては、公表されていません。

スポーツジム名、所在地などは分かりません。

千葉市保健所は、会員名簿で利用客全体の追跡が可能なことを理由に、店名は公表しないとしています。

クラスターが発生したスポーツジムは午後5~10時まで営業。1日当たりの利用客は15人程度。

なお、当該スポーツジムは9月30日から休業しています。

スポンサーリンク

 

 

千葉市中央区のスポーツジムでクラスター発生!利用客ら11人感染!に対するネットの反応

千葉市中央区のスポーツジムでクラスター発生!利用客ら11人感染!に対するネットの反応は、下記の通りです。

スポンサーリンク