吹田市南清和園町の住宅で火事|出火の原因は放火!火災現場はどこ?火災の画像や動画はある?

2020年5月13日

2020年5月11日午後9時25分ごろ、大阪府吹田市南清和園町の住宅で火災が発生し、木造2階建ての住宅が全焼しました。

今回は、大阪府吹田市南清和園町の住宅で発生した火災について確認したいと思います。

スポンサーリンク

大阪府吹田市南清和園町の住宅で火災発生

2020年5月11日午後9時25分ごろ、大阪府吹田市南清和園町の住宅で火災が発生し、木造2階建ての住宅が全焼しました。

焼け跡から1人の遺体が見つかり、住人3人と連絡が取れなくなっています。

火災があった住宅には3人が暮らしていて、住人の男性(88)とその妻(81)、次男(55)の3人と連絡が取れなくなっています。

また、隣の住宅に住む41歳の男性が、煙を吸うなどして病院で手当てを受けましたが、命に別状はないということです。

スポンサーリンク

 

 

大阪府吹田市で発生した火災現場はどこ?

大阪府吹田市で発生した火災現場は大阪府吹田市南清和園町20付近で、阪急千里線の吹田駅から、南におよそ600メートル離れた住宅地です。

 

 

大阪府吹田市南清和園町の住宅で発生した火災の原因は放火と判明(2020年5月13日)

大阪府吹田市南清和園町の住宅で発生した火災の原因については、放火と判明しました。

2020年5月13日、大阪府警が住人の無職、芝良明容疑者(55)を殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕しました。

火災で死亡したのは芝容疑者の父竹治さん(88)と母玉子さん(81)とみられていています。

芝容疑者は5月11日午後9時20分ごろ、1階の自室にライターで火を付け、木造2階建て延べ約110平方メートルを全焼させ、2人を殺害したとされています。

芝容疑者は「両親を殺すつもりで家に火を放った」と容疑を認めているそうです。

両親を殺した動機については、「子どもの頃から両親を恨んでいた」などと話しているそうです。

スポンサーリンク

 

 

大阪府吹田市南清和園町の住宅で発生した火災の動画や画像はある?

大阪府吹田市南清和園町の住宅で発生した火災の動画や画像は、下記の通りです。

Twitterに投稿された画像などを見ると、住宅はかなり激しく燃えていることが分かります。火事のあった住宅は木造だったので、燃え広がるのがかなり速かったのかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

大阪府吹田市南清和園町の住宅で火災発生に対するネットの反応

大阪府吹田市南清和園町の住宅で火災発生に対するネットの反応は下記の通りです。

スポンサーリンク

 

 

隣家の火事のもらい火で自宅が燃えた場合、隣家に賠償してもらえる?

2020年5月11日に大阪府吹田市南清和園町の住宅で発生した火災では、火事で火元の木造2階建ての住宅のほか、両隣にある住宅の外壁なども焼けました。

両隣の家は、火元の方に外壁の修理費などを賠償してもらえるのでしょうか?

実は、隣家から火が出て、もらい火で類焼し自分の家が燃えても原則、火元の人からは損害を賠償(補償)してもらえません

驚いた方も多いかもしれませんが、日本には失火責任法(失火法)という法律があり、火を出し隣家を燃やしてしまっても『重大な過失』がない場合には、隣家に対して損害を賠償する責任はないことになっています。

詳細は、下記記事をご参照ください。

火災保険の必要性|もらい火での類焼は賠償してもらえない!?

よって、日本では火災保険の加入が必須と言えるでしょう。

スポンサーリンク