【火災】姫路市飾東町で山火事|出火の原因は?火災現場はどこ?火災の画像や動画はある?

2020年5月14日午後3時半ごろ、兵庫県姫路市飾東町にある標高およそ200メートルの山から火が出ていると消防に通報がありました。

今回は、兵庫県姫路市飾東町で発生した山火事について確認したいと思います。

スポンサーリンク

姫路市飾東町で山火事

2020年5月14日午後3時半ごろ、兵庫県姫路市飾東町にある標高およそ200メートルの山から火が出ていると消防に通報がありました。

火は山頂付近から山すそにかけて燃え広がりましたが、消火活動は午後8時前で一旦、中断し5月15日の朝から再開されているようです。

消防車11台とヘリコプター2機が出動して消火活動を行いましたが、火は、山頂付近から山すそにかけて燃え広がり、午後8時前にいったん消火活動を中断しました。
およそ100メートル離れた場所では山陽自動車道が走っていますが、近くに住宅などの建物はなく、いまのところけがをした人や建物への被害はないということです。
火はいまも燃え続けているということで、消防は、15日午前5時半から消火活動を再開することにしています。
(出典:NHK

スポンサーリンク

 

 

姫路市飾東町で発生した山火事の現場はどこ?

姫路市飾東町で発生した山火事の現場はどこでしょうか?

姫路市飾東町はかなり広いので、現場は特定できませんが、約100メートル離れた場所には山陽自動車道が走っていると報道されています。

山陽道下り姫路東付近の姫路市飾東町飾東町清住と報道されています。

 

 

姫路市飾東町で発生した山火事の原因は?草焼きの火が延焼?

姫路市飾東町で発生した山火事の原因は、草焼きの火の延焼が原因とみられています。

山林火災発生当時に付近の住民から「草焼きの火が山林の上に燃え広がっている」と119番通報があってそうです。

今後、消防や警察が詳しい出火原因を調査するでしょう。

スポンサーリンク

 

 

姫路市飾東町で発生した山火事の動画や画像はある?

姫路市飾東町で発生した山火事の動画や画像は、下記の通りです。

Twitter上にはいくつもの動画が投稿さていて、かなり広範囲に火災が広がっていることが分かります。

スポンサーリンク

 

 

姫路市飾東町で山火事に対するネットの反応

姫路市飾東町で山火事に対するネットの反応は下記の通りです。

スポンサーリンク

 

 

山火事が延焼し自宅が燃えた場合、火災保険で補償される?

姫路市飾東町で発生した山火事の現場近くには住宅などはなく、現状は建物などへの被害はないようですが、仮に山火事が延焼し、自宅建物が燃えてしまった場合、火災保険で補償されるのでしょうか?

山火事が延焼して自宅建物や家財が燃えてしまった場合でも、火災保険で補償されます。

火災保険の補償内容については、下記記事をご参照ください。

火災保険を契約する際に押さえておくべき8つのポイント

スポンサーリンク