がん保険, 医療保険, 生命保険

いざという時のために生命保険や医療保険など加入しているが、保険金や給付金を請求する機会は少ないため、万が一の時にどう手続きするべきか迷ってしまうこともあると思います。

・まず、どこに連絡すべきか?
・誰が請求できる ...

がん保険, 医療保険

死亡保険では重要になる保険金受取人ですが、医療保険やがん保険の入院給付金、通院給付金、手術給付金などの給付金受取人を意識されたことはあるでしょうか?

医療保険やがん保険の給付金受取人を指定した覚えがないという方もいらっしゃ ...

地震保険, 火災保険

住宅を購入する際には、火災保険とともに地震保険の加入をすすめられることがあると思います。火災保険と地震保険では、補償内容にどのような違いがあるのでしょうか?

火災保険だけでなく、地震保険にも加入する必要性はあるのでしょうか ...

バイク保険

バイク保険に加入する際にご自身のケガなどの補償について「人身傷害保険」をセットするか「搭乗者傷害保険」をセットするか悩む方が多いと思います。

どちらをセットするかで保険料が違うのですが、補償内容の違いが理解できず、どちらを ...

自動車保険

自動車保険の多くは、保険期間が1年間で、保険がスタートしてから1年間で満期となります。満期時には原則、契約を継続するための更新手続きが必要です。

自動車保険の満期の際にはどのようなことに注意するべきでしょうか?自動車保険の ...

生命保険

生命保険の加入時や見直し時に皆さんが一番気にされるのは、他の家庭ではどの程度保険料を支払っているのかということではないでしょうか。

他の人や家庭がどのくらいの保険料を支払っているかは非常に気になるところですし、他人の支払っ ...

自動車保険

自動車保険の保険料相場を知りたがる人がいますが、相場をネットで調べても時間のムダになる可能性があります。

ネットで調べると、20代、30代など年代ごとの自動車保険料の相場を掲載しているサイトがありますが、その保険料とご自身 ...

バイク保険

ひとくちにバイク保険といっても補償内容や保険料の算出方法などが、保険会社によって異なる場合があります。

バイク保険を比較検討する際には、補償内容や保険料算出方法の違いを理解していないと、間違った判断をしてしまう可能性があり ...

自動車保険

自動車保険で「記名被保険者」は補償の中心となる方で、非常に重要な項目です。

記名被保険者によって保険料が異なる場合もあり、記名被保険者を理解することは、自動車保険を節約することにもつながります。

自動車保険の記 ...

自動車保険

自転車事故による高額賠償事例や、大阪府や兵庫県などでは、自転車保険が義務化されるなど、自転車保険が話題になっていますが、自転車保険にもいろいろ種類があり、どの自転車保険に加入すべきか迷っている方もいるのではないでしょうか?