自動車保険

自動車保険で「記名被保険者」は補償の中心となる方で、非常に重要な項目です。

記名被保険者によって保険料が異なる場合もあり、記名被保険者を理解することは、自動車保険を節約することにもつながります。

自動車保険の記 ...

自動車保険

自転車事故による高額賠償事例や、大阪府や兵庫県などでは、自転車保険が義務化されるなど、自転車保険が話題になっていますが、自転車保険にもいろいろ種類があり、どの自転車保険に加入すべきか迷っている方もいるのではないでしょうか?

自動車保険

実は、車両保険は、対人賠償や対物賠償と違って誰にとっても必ず必要という補償ではありません。車両保険の付保(セット)している方の割合は、自動車保険全契約者の約4割です(損害保険料率算出機構「2016年度 自動車保険の概況」)。

自動車保険

自動車保険の年齢条件は、補償にかかわる非常に重要な項目です。年齢条件の設定を間違えると、事故の際に補償対象外となってしまう場合もあります。

また、年齢条件を適切に設定することや、変更することは、保険料の節約にもつながります ...

自動車保険

自動車保険に加入すると無料でセットされているロードサービスですが、その内容についてしっかりと確認している方は少ないのではないでしょうか。

自動車保険のロードサービスについて確認しておくべきポイントや、JAFのロードサービス ...

就業不能保険

病気やケガで働けない場合の収入減少をカバーする就業不能保険をご存知でしょうか?人気芸人やタレントを使ったテレビCMが流れいるので、興味を持っている方も多いと思います。

病気やケガで働けなくなると、生活費だけでなく、住宅ロー ...

生命保険, 相続

相続のご相談を受けると、「遺書」と「遺言書」と「エンディングノート」がごちゃごちゃになり、違いが理解できていない方がいらっしゃいます。3つの違いを理解していないと、相続対策をしたつもりが、全くできていなかったということにもなりかねませ ...

生命保険, 相続

離婚を理由に子供と離れて暮らす方から「疎遠になった子供に相続権はあるのか?」という質問を受けることがあります。

離婚後、ほとんど会ったことがない子供に相続権はあるのでしょうか?再婚して、子供が出来た場合、前妻(前夫)との子 ...

がん保険, 医療保険, 生命保険

生命保険や医療保険などのパンフレットを見ていると、保険金や給付金という言葉が頻繁に登場します。

保険金、給付金はどちらも保険会社から契約にもとづいて支払われるお金ですが、どのような違いがあるのでしょうか?

今回 ...

がん保険, 医療保険, 生命保険

生命保険や医療保険などには、さまざまな特約(オプション)があり、保障を追加することが可能です。しかし、特約の種類が多いので、一般の方にとっては、その保障内容や必要性を理解することは簡単なことではないと思います。

今回は、特 ...