盗難も火災保険で補償される?(保険金支払対象?)

火災保険で盗難も補償されることをご存知でしょうか?ご近所で泥棒(空き巣)が入ったなどの話を聞くことがあることがあると思いますが、そのような際に火災保険で補償される場合があります。

今回は、盗難の際に火災保険にはどのような補償があるのかについて解説したいと思います。

続きを読む

ファミリーバイク特約とバイク保険の違い(比較)

125cc以下の原動機付自転車(原付)を運転されている方で自賠責保険には加入しているが、任意保険(自動車保険)には加入していないという方もいっらしゃると思います。

そのような方で任意保険を検討する際に「ファミリーバイク特約」と「バイク保険」のどちらに加入すべきか悩まれている場合もあるのではないでしょうか

ファミリーバイク特約とバイク保険にはどのような違いがあるのでしょうか?ファミリーバイク特約とバイク保険を比較し、ファミリーバイク特約をセットした方がいい場合、バイク保険に加入した方がいい場合などについて解説します。

続きを読む

自動車保険はダイレクト(通販)型と?代理店型、どちらを選ぶべき?

自動車保険を検討する際に代理店型やダレクト(通販)型などの言葉が出てきますが、実際にはどのような違いがあるのかよく理解していない方が多いのではないでしょうか。

代理店型の自動車保険とダイレクト(通販)型の自動車保険にはどのような違いがあり、加入する際にはどのような点に注意すべきかを解説します。


続きを読む

2017年11月30日 | カテゴリー : 自動車保険 | 投稿者 : 保険FP

死亡保険金を複数人に受けらせる場合に注意すべき6つのポイント

定期保険や終身保険などの生命保険に加入する際に死亡保険金の受取人を指定しますが、受取人は複数人を指定できることをご存知でしょうか?

死亡保険金を一人ではなく、複数人に受け取らせたいという方もいると思いますが、そのような場合に注意すべてきポイントがあります。

今回は、死亡保険金を複数人に受けたらせたい場合に気を付けるべき点について解説します。相続対策などを検討する際に参考について頂ければと思います。


続きを読む

自動車保険の「契約者」「記名被保険者」「車両所有者」の違いとは?

自動車保険を契約する際に申告する項目として「契約者」、「記名被保険者」、「車両所有者」がありますが、この違いを理解されている方は少ないと思います。

この3者の違いを理解していないと、補償されない場合や保険料のムダを発生させる可能性があります。

「契約者」、「記名被保険者」、「車両所有者」のそれぞれの違いについて解説します。


続きを読む

2017年11月10日 | カテゴリー : 自動車保険 | 投稿者 : 保険FP

自転車保険とは?補償内容などを徹底解説(保存版)

高額な賠償事例が出ている自転車事故があり、自転車保険への注目度は上がっています。

また、大阪府、兵庫県、滋賀県、名古屋市、京都市などで、自転車保険への加入が義務化され、既に自転車保険に加入している方も多いと思いますが、補償内容についてしっかりと理解している方は少ないのではないでしょうか?

自転車保険とはどのような商品なのか?加入の際にはどのような点に注意すべきか?保険料をムダにしないためのポイントなどについて解説します。


続きを読む

2017年11月3日 | カテゴリー : 自転車保険 | 投稿者 : 保険FP

上皮内がんと悪性新生物とで、がん保険の保障が異なる!?

がん保険や医療保険に加入する際に上皮内新生物・上皮内がんということばを聞いたことはないでしょうか?

がんといっても悪性新生物と上皮内新生物では保障内容が異なるがん保険や医療保険があります。今回は、上皮内新生物と悪性新生物で保障内容が異なる保障について解説します。がん保険などを見直す際に参考にして頂ければと思います。


続きを読む

2017年10月29日 | カテゴリー : がん保険 | 投稿者 : 保険FP

自動車保険解約時に確認すべきポイント3つ

自動車を手放す等で自動車保険を解約する場合があると思います。その際に気を付けて頂きたいポイントがいくつかありますので、ご紹介します。

確認もれの内容によっては、取り返しのつかないことになる可能性もありますので、自動車保険を解約する場合には、今回の記事を参考にして頂ければと思います。

続きを読む

家族に伝えておくべき5つの大切なこと

エンディングノートという言葉を聞いたことがあるでしょうか?高齢の方が終活など、人生の最期に向けて記入するものだと思われている方が多いと思います。

エンディングノートというネーミングが悪いのですが、実は、若い方でもエンディングノートの中で記入し記録を残しておいた方がいい項目があります。若い方の場合には「家族への伝言ノート」や「情報共有ノート」といってもいいかもしれません。

若い方でもエンディングノートで記入しておいた方がいいポイントについて解説します。家族に伝えておくべき大切なことと、伝えておかないと発生し得る問題点について知って頂ければと思います。


続きを読む

自動車保険の解約時に中断証明書を発行できる条件とは?

「車に乗らなくなったから自動車保険を解約したい。中断証明書を発行して欲しい」という依頼を頂きました。車を手放すわけでもなく、車検も切れていない状態での自動車保険解約の依頼でした。

自動車保険には、契約を解約する際に等級(割引)を保存し、再加入時にその等級(割引)を引き継げる中断制度があります。一時的に自動車に乗らなくなる方に活用して頂ける制度です。

しかし、今回のようなご依頼の場合には、中断証明書を発行することはできません。

どんな場合に中断ができるのでしょうか?中断証明書を発行できる条件や中断証明書を利用して加入する自動車保険について解説します。


続きを読む

2017年10月2日 | カテゴリー : 自動車保険 | 投稿者 : 保険FP